スポンサーサイト


雑記ですよーぃ

暑いですね。暑い。梅雨明けた途端に猛暑ですね。体が溶けますね。


さて、ネタも無いので、近況報告などなど……


個人的に最重要の課題だった、9月のイベントが延期となりまして。

少し時間が空いたので、色々と先延ばしにしていた事をやってみたいなぁと思っています。
例えば、新しい音楽ジャンルにも手を出してみたり……
ずっとオーケストラ音源ばかりいじっていますが、元々SonicCellを買った当初は、トランスとかハードコアとか、弐寺っぽい曲を作っていたんです。
……まぁ、実際作ってみて、あまりのデキの悪さにゴミ箱ポイになりましたが。
今作ったら、少しはマシになってるかなぁ……?



それから、今まで聴いていなかった音楽も、どんどん聴き漁っていきたいですね。

世の中には、物凄い数の音楽が溢れています。一生掛かっても全て聴くことは出来ないほどに。
その膨大な音楽群の一端にでも触れることが出来れば、自分の音楽の幅も広がるんじゃないかなぁ……なんて。

まぁ、そんなこんなで。
ニコニコのランキングでこんな動画を見つけました。



はい。聴いた事の無い音楽を探して行き着く先は、やっぱりゲーム音楽ですww
自分の原点にして基本は、ゲームミュージックなわけですね。
幾つになってもゲーム脳は治りません。あっはっは。

で、この動画のしょっぱなに聴いた曲が、ものごっつ自分に突き刺さりました。
PS3「ニーア レプリカント」と、Xbox360「ニーア ゲシュタルト」のBGMです。
凄い自分好みの曲です。良い曲です。タマラン……。



余りにもハマってしまい、今日一日掛けて、ニコニコでニーアのBGMを聴き漁ったり、wikiでどんなストーリーか調べたり、PIXIVで絵を検索したりしちゃいました。
調べれば調べる程ドツボに嵌る自分。これ面白そう。
すっごい物悲しいストーリーとか、ヒロインのキャラ立ちとか、それらを引き立てるべく細緻を凝らしたBGMとか……。1級品ゲームの匂いがぷんぷんしますぜ旦那……!
PS3本体は持っていますが、TVを実家に持ち帰ってしまっている為、ゲーム買ってもプレイできないんですよね~…。北海道勤務に戻ったら、購入してプレイしたいと思います。

そうそう、このゲームの一部の曲で、自分の所持している音源「EW/QL SD2」が使われていました。聴いていて一発で分かる特徴的な音とリズムです。
……自分の持ってる音源は、プロも使ってる……。そう考えると、何故か意味もなく嬉しくなりますね。
……自分も人に聴かせて恥ずかしくない位に音源を使いこなしてみたいです。
修行あるのみですねぇ……。



では、今回はこの辺で。 ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

