

エキタンを使用してみた感想とか

日曜の安らぎにむせび泣く男、higumaです。ダーマ!


先日ネットにて購入したIK Multimediaの「Xpansion Tank 2」ですが、今日ようやくネットカフェにてダウンロードを行う事が出来ました。
「音源倍増プロモーション」により、8つも追加音源を貰えました。結局総ダウンロード容量は7GB超えに。
DLした後にDVD-RAMにバックアップも取ったので、ネットカフェ3時間パックにしても時間オーバーしてしまいました。アウチ。

さて、肝心の、使ってみた感想ですが……

まず、未だに全ての音色は聴いていません。量が多すぎます。これは嬉しい悲鳴。
ていうか、関係無さそうなカテゴリに目当ての音色があったりして、探すのに結構苦労しますね。
宝探しの様な気分も味わえますが。

音色は、当たり外れが大きいかもしれません。
そもそも読み込めない音色があったりします。読み込んでも音が鳴らない音色も。なんでやねん。
数が多くても、使えないと意味が無いですぞ?
安かろう悪かろうは、こういう所に表れているのかもしれません。なんせ¥6930ですからねぇ……

が、しかし、目当ての音色は、結構良い感じです。
フルオーケストラとまではいきませんが、オーケストラ音源の「Miroslav Philharmonik」から抜粋された音色や、
追加音源にて、ストリングス音源の「Symphony Strings 2」、映画サウンドを意識したライブラリ「Cinematik Collection」など、使えそうなものがありますね。

で、個人的にビックリ&嬉しい誤算だったのが、追加音源の枠が余ったので、期待しないで選択した「Hip Hop Instruments」です。
はい。文字通りヒップホップの音源です。ヒップホップのはずなんです。
なのに、何故かオーケストラ音色が充実しまくっています。しかも上記の「Miroslav Philharmonik」より上質なのがたくさんww
なんでやねん。これこそなんでやねん。
ていうかこの追加音源だけで、7000円以上の価値があると思うんですが……。

てなわけで、突貫で1曲作ってみました。途中で力尽きましたがw


Xpansion Tank 2で1曲作りかけてみた


使用したのは、上記の「Hip Hop Instruments」がほとんど。
ストリングスのみ、「Symphony Strings 2」です。
ミキシングとかマスタリングとか、そもそも曲自体の低クオリティについては、どうかご容赦下さい。所詮は初心者のお遊びですけんね……。

んで、ですね。
¥6930にしては、すごく良い音だと思うんですよ。
不満もありますけどね。テンポ速いと音の再生が付いて来れてなかったり。操作性とか、細かい所もちらほらと。
でもでも、これは良いです。良い買い物しましたよマジで。
コストパフォーマンスがホントすげえ。
ていうかコレ弄るだけで日曜が消えてしまいましたが、それだけ充実しましたよ。楽しい。


はい。
そんなこんなで、東方MIDIオケやアレンジは、全然進んでいません。
……いやホント申し訳ありません。最近脱線だらけですね。
何はともあれ、良い音源も手に入れましたし、6月中旬にはQLSO銀も届くハズ。
新しい音源も、東方MIDIオケで使ってみたいですねぇ。

てなわけで、今日はこの辺で。 ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

