スポンサーサイト


フリー音源のこと

こんばんわ。
日中、暑くてへばっているhigumaです。
晴れの日が続いているのは良いんですが、直射日光はキツい……

さっきまでニコ動観てたんですが、いつの間にか寝てしまっていました。
起きたら深夜。あと2時間で起床時間。寝付けない……。ギャーース

てなわけで、深夜のテンションでブログ更新。



さてさて。
最近有料音源の話ばかりだったので、今回は無料で入手出来るフリー音源の事でも挙げてみます。


ネットにて、無料で入手出来るフリー音源。近頃はかなり良い物が出揃っている感じがします。

有名どころだと、「YELLOWTOOLS Independence FREE」が凄い。
無料でこれだけ高品質の音色を使えるのは、ありがたいですよね。
アコースティックギターとクラッチオルガンがお気に入りです。

国産フリーシンセの「Synth 1」も、誰もが知る物だと思います。
自分の作るジャンルでは、あまり使ってはいませんが、テクノ・トランスに良いんじゃないでしょうか。

超有名オーケストラ音源の「EW/QL Symphonic Orcestra」からも、無料音源がリリースされていました。「QLSO Free
自分は製品版を購入しているので手を出していませんが、その品質は折り紙付きのようです。
音色の制限はあるようですが、デモを聴く限り、これでも充分のような気がします。


さて。
有名どころを挙げてみましたが、他にも、自分の中でかなり気に入っているフリー音源があります。
個人で運営している「DSK Music」からリリースされているフリー音源群です。
クラシックから、ドラム、ギター、ベース、はたまたサックスや民族楽器、コーラスまで……
このサイトの音源だけで、ひととおりの音色が揃うのではないでしょうか。
一つ一つの動作が結構重い事は難点ですが、音質はかなりの物だと思っています。

この中の一つ、「DSK ChoirZ (beta)」を使用して、ちょっと1曲やってみました。


DSK ChoirZで頑張ってハモリ


フリーの中でも、かなり良い音だと思うんですが……どうでしょうか。
曲自体は、昨日1時間でやっつけた物なので、ちょっとアレなんですが……

そりゃやっぱり「EW/QL Symphonic Choir」に比べると荒い面はあるかと思いますが、充分使えると思うんですよ。
レイヤーも3つまで重ねられるので、自分なりに色々いじれますし。




という事で、幾つか紹介してみました。
無料ですし、まだ持っていない方は、試してみるのもいいんじゃないでしょうか。


では、今度こそ寝ます!

……うおぉ……寝付けないと明日がやヴぁいぞぅ……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

