

しっかりしろLODA.JPぃぃぃ!

はい、今日も仕事が終わってから音質調整です。
最近ハマってます。

昨日やった「りぐるんあたっく」のミキシング、一晩経って聴いてみると、やはり変です。
で、3度目の正直。
今度は、パート毎の楽器の周波数削りとかを行わず、元の音のままで、マスタリングだけやってみようかと。
逆に言うと、サジ投げたw


今回もSONAR付属のプラグインを使用。

「LP-64 EQ」でローをちょい下げ、ハイを上げ上げ。
       ↓
「LP-64 MULTIBAND」のプリセット「Mastering(lighter)」を噛ませる。
       ↓
「Boost11」で、最終の出音を+3db上げ。

という手順です。


その結果、
……その…結果……、
あれ?

おいィ? LODA.JPがまた応答無しですよ?
しっかりしろぉぉLODA.JPいぃぃぃぃ!!!

……はい。てなわけで、完成した曲をうp出来ません。なんでやねん。


とりあえず結果だけ言うと、今回作ったアレンジ「りぐるんあたっく」については、周波数を削ったりとかせずに、
そのままマスタリングやった方が、全体の雰囲気を損なわずに、音圧アップ&音質クリアに出来るっぽいです。

…そういえば、ミキシング講座の方も仰っていましたが、音質調整は、適度に休み休みやった方がいいみたいですね。
長時間やると、俗に言う「耳が馬鹿になる」現象が起きる、と。
コレ、音源差し替えをやっている時にも陥るんですが、
延々同じ曲を聴いているうちに、どんなに変な音になっていても、「あれ、これこういう曲なんじゃね?」という認識になり、変な部分に気付かなくなっていってしまうんですよね。
むしろ一晩寝かせる位の感じでいった方が良いんでしょうね。その方が、意識が新鮮になって、修正すべき箇所を見つけやすくなる、と。


まぁ、そんなこんなで。
今回行ったマスタリングの結果は、LODA.JPが復活してからうpしますので、よろしくお願い致します。

マジしっかりしてくれLODA.JP~ぃ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

