スポンサーサイト


GWですねぇ(もう終盤ですが)

おはようございます。GWで惰眠をむさぼるhigumaです。

仕事の方が、5月2日~5日まで休みでして、久々の連休を満喫しています。いやまぁ寝てばっかですが。
連休直前に仕事の方でちとトラブルがあり、バタバタしまして。連休明けが怖いですな……。


さて、折角の連休です。この機会を利用して、TOHO CLOCKに1曲投稿しました。
曲そのものを事前に公開していいものか分からないのでアレなんですが、とりあえず曲名は『りぐるんあたっく』です。
これで、どんな曲かおおよそ察しが付くでしょうか。……付く…のかな?

投稿してから、細部でのミスに気付きまくり、おぢさん涙目。
つかコントラバス等ベースのリズムを鍵盤で弾き、それに浅いクォンタイズ掛けて、その後あまり聴かないでそのまんま使っちゃったので、ベースのズレがやヴぁい事に……


使用音源は、HALion Symphonic Orchestra、EW/QLのSD2・Voices of Passion・Ministry of ROCKと、初めてソフト音源のみでの製作です。
途中で落ちまくるんじゃないかと思いましたが、意外にもウチのPCは持ち応えてくれました。
EW/QLのPlayエンジンは、消費メモリが少ない事もウリにしていましたので、その功績でしょうかね。
何にせよ、ノートPCには有難い事です。
あ、使用しているPCの「ドスパラ digistrema NOTE」ですが、DTMに特化したチューニングが施されています。
使ってても、それを実感出来る訳では無いんですが……。ソフト音源を多数同時に使っても落ちない辺り、恩恵は受けているのかもしれません。
興味のある方は、こちらをどうぞ。


さてさて。上の音源リストにも書きましたが、GW初日に新しい音源が届きました。
以前EW/QL SD2を購入した際、「EASTWEST製品1本買ったらもう1本プレゼントキャンペーン」がやってまして、同価格帯の製品をプレゼントしてもらえます。
そこでチョイスしたのが、「EW/QL Ministry of ROCK」です。


Ministry Of Rock Ministry Of RockのPlay画像


今まで、ロック系の音は全てSonicCellに任せていましたが、やはりEW/QLは専門音源、音のリアルさなどが違いましたね。すげぇ。
届いてすぐにインストールしまして(つか1時間近くかかった……。22Gは伊達じゃない!)、動作チェックの為にスタンドアロン起動。
音を選択して、キーボードに触れた瞬間から数時間、またもトリップしました。
何と言いますか。キーボードがギターなんです。超歪みの掛かった7弦ギター。弾いたらギュイーーンなんです。キュラキュラギュワワワーーァァンなんです。
……自分でも何を言っているのか(ry

ともかく、擬似的にギタリストになった気分を味わえました。面白かった。コレ超面白かった。ヘタしたらSD2よりも鍵盤いじってて面白かった。
コレを無料でプレゼントとか……EASTWEST……恐ろしい子……っ!
ちなみに、通常価格は¥49800。SD2と同じ値段なワケですね。2つ買ったら10万なので、半額で2つ買えたのはデカイ。

まぁ、最初から歪んでいるので音色加工が出来ないとか、色々と不満も出てくるのかもしれませんが……
音色加工が苦手な自分ですので、当面は問題無いかと。
あとは、使いこなせるかどうかですねぇ……。
「りぐるんあたっく」の後半に導入しましたが、やはり生演奏と打ち込みでは違いますよねぇ……。つか使い所と使い方も間違ってる気がする……。
あっはっは。……精進します。


この後は、コメント返信です ↓↓



>Deltaさん
初めまして、コメントありがとうございます!
実際にはアレンジでは無かったりするのですが……、お気に召したのでしたら、幸いです!
感情の摩天楼と平安のエイリアンは、自分でも気に入ってます。
ただ、平安は終盤が爆音になってしまった事が難点です……。
摩天楼はコーラス部分が上手く行ったのが嬉しいですね。でもその前が薄くなってしまいまして……。もう少し楽器を増やせば良かったと後悔中です。
ハルトマンは、平安の楽器群をそのまま踏襲して作成しています。鐘の音は無いですが。平安の雰囲気に近くなった……かな?



>B-Oさん
どもです、コメントの他に拍手コメまで頂きまして……ありがとうございます!

Symphobiaにマルチセクションしか無いというのは有名でしたが、やはり応用が利き辛いんですね。
音域にもかなりの制限ありですか……。やはり、見送って正解だったという事でしょうか。いやそれ以前に高価で手が出なかったんですがw
クリスハインというのは、知りませんでした。うーん、コストパフォが悪いんですか。このメーカーはスルーでも大丈夫…かな?

お茶の水のYAMAHAですか。試奏が出来るのは良いですね。まだ行ったことが無かったので、この機会に、観光がてら足を運んでみます。
Gypsyですが、上記のMinistry of ROCKが楽しくて、何だか物欲が満たされてしまっておりますww
HSOのソロ弦も悪くないと思いますし、今回はこのままでもいいかな、と。

Sounds Onlineの件は、存じております。
というか、EW/QLのQLSCとStorm Drumは、Sounds Onlineから直接購入しました。まだPlayエンジンになる前の製品ですね。
値段については、国内で買うよりやはり安いですよね。円高の今なら、さらにお得!
ただ、個人輸入やった後に、関税から追加の徴収金の通知が来てビビリましたw まだ個人輸入についてよく分かってない頃だったので。
確か、3000円位だったかなぁ……徴収金。
まぁそれを踏まえても割安でしたね。
今回、SD2を国内の店で購入したのは、その店のポイントが溜まっていた事と、仲介業者がある事の安心感……ですかね。
1本プレゼントキャンペーンの申し込みも、仲介業者に申し込み用紙を送ればOKだったので、やり易かったですし。

ハリウッドストリングスについては、値段と容量、動作スペックの点からパスw 音は凄いんですけどね……。
ストリングス系は、もう暫く様子見ですかねぇ……。音がどんどん良くなっていく代わりに、要求されるスペックがどんどん厳しくなって行くのが辛いところ。



拍手コメントについて……

まぁ、確かに普通の方々から見ると、会社の寮生活で10人部屋とかは結構ハードに感じられるのかもしれませんが、
要は、慣れです、慣れww

以前、実家に住んだり一人暮らしをした後に、自衛隊の隊舎で生活を始めた時は、本当に死ぬかと思いましたが……
人間って、慣れる生き物なんですよ。どんなに辛い生活でも、それが当たり前になれば、苦にはならないんですよね。
いつのまにか、駐屯地が自分の家の様に感じられて、外出から帰隊した時はホッとしましたし。
何より、DTM始めて、東方MIDIオケシリーズを始めたのは、その自衛隊の隊舎の中でですからww
それに、規律が厳しくて制約だらけだと、逆に色々な選択肢が狭まり、楽になる事もあります。
自分のように、DTM用PCや周辺機器を選ぶ時、最初から「場所を取らないコンパクトさ・持ち運びし易さ」を念頭に置いて探す事が出来ます。
モニタースピーカーに目もくれず、モニターヘッドホンに心血を注ぐことが出来ます。
……でも、駐屯地ではヘッドホンは印象が悪かったので、もっぱらインナーイヤホン使ってましたがw いやぁそれでも消灯ラッパとか聞こえなくて苦労したしたw

現在は、自衛隊を任期満了で退職し、斡旋された会社にて勤務しているワケですが……
自衛隊時代よりもさらに環境がゆるやかになり、凄く良いですね。
前にも書きましたが、自由にネットカフェに行ける!!すげぇ!!! 夜中にコンビニに行ける!!すげえええええ!!!
パラダイスです。仕事自体はマジきついですが、それでもパラダイス。

新しい生活は、それだけで苦しいと感じる時があります。でも、それに見合った経験は、必ず得られます。
恐れずに、何でもやってみると良いですよ。失敗も自分の実になりますし。
小さい頃に、親父に「苦労は買ってでもしろ」という言葉を聞かされ、生来怠け者の自分は「なんじゃそりゃ」と反発したものですが……
今になって、その意味が分かってきた気がします。


……おっとぉ、何かジジ臭い話になってしまいましたねwwあっはっはっはwww
まぁ何が言いたいかというと、「今の生活が当たり前になってる程に慣れてるので、別に凄い事は何一つ無いです」って事ですかね。


さて、そんなこんなで、メシ食いに行ってきます! 今日は巣鴨で天丼でも食って来ましょうか……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

