スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LODA.JPを導入しました

例大祭の話題だけというのもアレですので、ちょっと音楽制作の話でも……

いやまぁただ単にカタログが気になって眠れなくなっただけなんですがw

今まで、ブログへのmp3のアップロードのやり方がわからなかったんですが、他の方のブログを見て「LODA.JP」の存在を知りまして、さっそく導入してみました。今回はそのテストも兼ねてます。



さて、現在、自分は東方関連のMIDIデータをオーケストラ音源に差し替えていますが、
実は、初めてやってみた差し替え曲は、東方じゃなかったりします。

(株)日本ファルコムが製作した名作アクションRPG「Ys」のオープニング曲『FEENA』が、差し替え初挑戦でした。

この曲自体は、20年以上前にFM音源にて作曲されましたが、何度もリメイクされ、様々なアレンジがなされています。
この中で、10年ほど前に購入した「Ys1」のリメイクタイトルの特典にあった、SC-88Pro向けにオーケストラアレンジされたMIDIデータを引っ張り出しました。

これを、10年経った現在のオーケストラ音源に差し替えたらどうなるかな?という好奇心から、実際に差し替えをやってみたというのが馴れ初めです。

で、アップロードしてみました。閲覧は曲名をクリックして下さい。

『YsⅠより「FEENA」』


…どうですかね。聴けました?

使用音源は、HALion symphonic orchestraとRoland SonicCellの複合です。まぁ現在と変わらないセットですね。
パート数は、元のMIDIを変えず、16パートのまま。つかパート数を増やす発想が当時ありませんでした。
パラメーターやオクターブ上下なども一切せず、ホントに音色を差し替えただけのものですが、結構良い感じになったと思ってます。…元々がオーケストラアレンジのMIDIですし、当然といえば当然なのかもしれませんが。


……てなわけで、これから東方曲のmp3配信なども、このブログにて行っていこうかと考えております。どうか宜しくお願い致します。


ちなみに蛇足ですが、日本ファルコムのBGMは一応著作権フリーになってます。会社名や曲名を明記すれば、こうして限定的にブログ等に使用するのはOK。非常に太っ腹です、ファルコム。


コメント返信~
>kouさん
応援、ありがとうございます!
明日(というかもう日付変わってますがw)どう転ぶかは分かりませんが、とりあえず行ってみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。