スポンサーサイト


近況とか東方神霊廟体験版の感想とか

はい、最近1ヶ月更新になってきてしまっているhigumaです。
ツイッターの魔力怖い……


さて、いつもの近況報告なんですが……

相変わらず仕事です。
毎日仕事です。
バーロー!!


気を取り直して……

まず、投稿した動画です。



いつもやっているオーケストラ音源の実況ではなく、今回はロックの音源実況です。
グダグダの実況になってしまいましたね……
MoRの魅力を伝えられたかどうか……。たぶんダメです。勉強不足でした。すみません。

ほんのちょっとでも、視聴して頂いた方の参考になってくれれば良いのですが……。



次に、最近手に入れた面白いソフトです。

コミPO!

簡単な設定とコマ割りの指定で、絵が描けなくても漫画が作れてしまうソフト「コミPO!」。
ツイッターでこのソフトを見掛けまして、さっそく購入。
すごい画期的だと思うんですよ。絵が描けないのに漫画が作れる。4コマでも普通のコマ割りでも。
操作も簡単。PhotoShopやSAIを使ったことのある方なら、マニュアルを読まなくてもある程度分かるかと思います。
実際、自分もマニュアル読んでません。それでも何となく操作が分かっちゃいます。面白い。
てなわけで、起動してから30分で1枚イラストを作ってみました。

そにっくせる子さん

自分の所持音源、そにっくせる子さんです。

……何やってんでしょうね自分。

このソフト、今はまだまだモデリングやアクセサリが少ないんですが、これからどんどん増やして配信するとの事。
将来性はあるんじゃないですかね。どうでしょう。
著作権フリーのイラストをガンガン作っていけるってのは、なかなかありがたい。
しかも、近いうちにMMDなどのモデリングキャラも取り込めるようになるそうで。
そうなったら、かなり表現の幅が広がると思います。



さて、最近の自分の楽曲製作状況なんですが……

東方MIDIオケと、東方自作アレンジについては、ちと時間が掛かっている状態です。
東方以外の音楽を製作している為です。完全自作曲。いわゆる作曲ですね。
そのうち自作曲群を発表できるかと思いますが、それまで、本腰を入れた東方アレンジは休止となります。
ネタ程度に短時間で作った曲なら発表できるかもしれませんが……
東方MIDIオケをお待ちの方、東方自作アレンジをリクエスト下さいました方々、時間が掛かります。申し訳ありません。
どうか、気長にお待ち頂けたら、と。ホントすみません……。




さてさて。
今回のメイン、東方神霊廟体験版の感想です。

以下、神霊廟体験版のネタバレが大量に含まれます。ご注意を。


↓↓








てなわけで、神霊廟体験版をDLしました!

はい。自分のPCでは起動しませんでしたっ!!

ダイレクトXのバージョンが古いのかと思い、最新版をインストールしましたが、それでも起動せず。
たぶん、グラフィックボードの良い物を積んでないと動かないのだと思います。
残念ですが、諦めました。

で、ニコニコ動画でプレイ動画を視聴。
それの感想をば。



まず、1面ボス!
幽々子さまっ!

なんで幽々子さまが1ボスなんぞっ!!!!!?

マジびっくりしました。
いや、みょんが自機化したので、EDにでも登場するのかなぁ、程度には予想していたんですが……
まさか1ボスとは。しかも弾幕めっちゃ薄いし。柔いし。

ただ、よく見ると、幽々子さまは単に冥界でお花見してただけなんですね。
で、主人公達が来たから、酒のツマミ程度にからかっただけだ、と。
納得。

しかも、さすがのカリスマ。
やってきた主人公達に、異変の元として目星を付けた方向を暗に指し示したりしちゃいます。
すげぇ。
映画とかで、何も知らない主人公に道を指し示す老賢者ばりのカリスマっぷり。
たまりません。さすが幻想郷パワーバランスの一翼を担うだけはあります。
かっこいいなぁ……1ボスなのに。

まぁ、歴代最強の1ボスって事ですねぇ。



次、Yahoo!

2ボスの女の子、幽谷響子ちゃん。
おまけのプロフィール見て吹きました。
やまびこがYahoo!
なんでヤフーやねんwww

ていうか登場時の「おはよーございます」がかわいい。
ビジュアルもかわいい。お経かわいい。
色々かわいい。超元気。

ツイッターで、「2ボスが可愛い法則」というツイートを見かけました。
確かにその通り。
2ボスには魅力的な女の子が多いです。小傘しかりパルスィしかり雛しかり。そういやチルノも2ボスだっけ。
あ、ちぇんにみすちーも2ボスだ。すげえ。2ボスすげえ。

しかもこの響子ちゃん、自分が信奉している、聖の命蓮寺に所属しています。
めっちゃ嬉しい。命蓮寺、どんどん大きな組織になってる。嬉しいなぁ。
もし「あなたが幻想郷入りしたらどの組織に所属しますか」的な質問があったら、自分は間違いなく命蓮寺に入門します。それ位好きな勢力です。
そこに所属する響子ちゃん。イチオシしない手はありませんっ!プッシュプッシュ!!

……ていうか、やまびこって、種族だったのか……。
ビジュアル的にはイヌにしか見えません。わんわんお!



次、3面中ボス!

まさかまさかの小傘再登場。
星蓮船2ボス・EX中ボスに続き、神霊廟にまで登場するとは。
神主のお気に入り?

命蓮寺の墓場に登場したから、小傘も命蓮寺勢力に加入したのかっ!!
と喜びましたが、おまけを見ると、単にお墓の居心地が良いから居着いただけみたいですね。残念。
そして扱いも酷いw
神主にまで「ごらんの有様である」と書かれる始末。
がんばれ小傘っ!



ラスト、3ボス!
キョンシー!

めっちゃ懐かしいwキョンシーとかww
宮古芳香って、名前は和風だけど、キャラは完全に中華ですよね。
美鈴の後釜?

ビジュアル見て、マックの店員?と思ったのは自分だけではなかったようで。
マックとのタイアップに期待!(←

ていうか設定から何から、まごう事なきゾンビ。
初ですよね、完全な死者は。いや霊とかは居ましたけど。
自分の予想では、この子のR-18イラストは、グロ系が多くなるのではないでしょうか。うへあ。
いや可愛いんですけどね。チルノやお空以上にアホの子ですし。
つか、ゾンビネタの一環として公式でも匂いネタが出ましたが、それで名前は芳香とか……。
神主、完全に狙ってますね。うん。



で、主人公キャラ!

いつも通りですね。

みょんは大層可愛くなりまして。ツイッターで「男を知った顔付き」とか呟かれてますが、なるほど。
何かおしゃれな感じですね。いいなぁ。

霊夢と早苗さんは、前作の方が可愛かったなぁ……。神主はナナメ顔が苦手なのかな?
魔理沙は可愛い。魔理沙はどんな時でも可愛い。人気投票ではがっつり順位を落としましたが、それでもおじさんの中ではトップクラスです。うんうん。




てなわけで、キャラの感想でした。

ゲームシステムは……プレイしてないからわからない!
何かピチュったら異次元に飛んでますけど……なんぞ?あれなんぞ?

プレイ動画を観る限り、弾幕は薄いようにも見えるんですが……どうなんですかね。
簡単だったら、イージーシューターの自分でもED見れますかねぇ……。どうなんだろ。



肝心のBGMについては……

まだ、めぼしい曲が無い印象、ですかね。
3面までですが、雰囲気作りを重視した曲調のように感じます。
あまり記憶に残らない……。
4面以降に期待です!

もし感情の摩天楼クラスの神曲が来ちゃったら、おじさんどうしましょう……。
まぁそれでも東方人気投票では感情の摩天楼をイチオシしますがね!!!!
……あ、BGM部門にイチオシ投票は無かったか……。




というわけで、神霊廟体験版の感想でした。

個人的に、2ボスがヒット。この子かわいい。元気の良い感じが凄い。好感持てます。
たぶん、製品版が発売するまでに、響子ちゃんのイラストが沢山出てくるんじゃないかなぁと予想します。
ていうか、そうだといいなぁ。期待。




そんなこんなで、今回はここまで!!

いつもの事ですが、ツイッターでは毎日のようにロクでもない事をつぶやきまくってます。
higumaの最新情報を知りたい方(居るの?居ないよね?)は、ブログ左側のツイッターをチェック!チェック!!

ではではっ!!  ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

