スポンサーサイト


WAVES L3の威力

最近夜勤続きのhigumaです。こんばんわ。

昨晩、大雪により作業が中止になりました。イェァ!


いきなり降って沸いた自由時間。
せっかくなので、久しぶりにDAWを弄りました。
つか久しぶりってのもちょっぴり切ない。ホントは毎日でもいじってたかったりするんですけどね。
そんな時間もなく、DAWが錆び付いてるんじゃないかと心配しましたが、何の問題も無く起動しました。強い子!

で、起動して、何作ろうか迷ったんですが・・・
とりあえずお手軽に、WAVESのL3を使って音圧上げ上げの練習しました。


まぁ、練習っていうか・・・このプラグイン、めっちゃ簡単に音圧上げられるんですよね。
今まで、コンプレッサーだのリミッターだの、操作方法とかどの位の数値に設定すればいいのかとか、おじさんのスカスカ脳から知恵熱が出るような苦行だったマスタリングが、このプラグイン1本で何とかなっちゃいました。
しかも操作はカンタン。一番左に付いてるメーターの、「スレッショルド」のツマミをクイッと下げるだけ。
これでOK。マジパネェ。

いやもっとちゃんと音質とか向上させるには、色々と調整は必要でしょうし、やっぱりコンプやリミッターとかも必要になってくるとは思うんですが・・・
初心者の自分は、何かこのプラグイン一本だけでも満足してます。もっと勉強しないといけませんね。


さて。
昔、ミキシングもマスタリングもよく分からなかった頃(今でもイマイチ分かりませんが)、音源差し替えで「U.N.オーエンは彼女なのか」を作成しました。
今聴いたら、ものごっつ音が小さいです。
で、これにWAVES L3を挿してみました。

結果がこの波形です ↓

WAVESの威力

上のトラックがWAVESを挿す前の波形。
下のトラックがWAVESを挿して、スレッショルドを-10dbに下げた波形です。

どちらも-0dbを超えないように設定しています。
もう一目瞭然ですよね。挿す前は余白がスッカスカ、挿した後は真っ黒。
しかも波形がみっしりと詰まったのに、音質は大して歪んでいません。スゲェ!


音圧上げ前と上げた後の、実際の音はこちら ↓


U.N.オーエン・音圧未調整

U.N.オーエン・L3で音圧上げ上げ


フルートの音割れは、元々の録音時からです。スミマセン。

音圧、がっつり上がっているのがお分かり頂けたかと思います。
で、これだけ上げても音が歪まないという。すごい。WAVESすごい。たまらん。
しかもマルチバンドなので、イコライザーみたいな使い方もできちゃったりします。今回も高音と低音を若干上げました。これ一本で僕、満足!


まぁ、その分値段も張りました。買ったとき45%OFFのセールやってましたが、それでも4万近くしましたからね・・・。
いやでもそのセール、昨年末で終了しちゃうって事だったんで、無理して購入したわけですよ。年末の29日、所持金がどんどんぶっ飛んでいく最中に渋谷の楽器店まで走りまして。風邪引いてダウン寸前だったのに。7万超えは流石に手が出ないですからね・・・。

そんな感じで、妙に苦労して購入したプラグインでしたが、マジ買って良かったです。ウハウハ。
上級者の方やプロの方だと、L3の不満などもあるのでしょうが、初心者の自分にとっては物凄く価値あるプラグインです。ホント素晴らしい。

今は新バージョンのV8がリリースされた事もあり、何やら品薄感が漂ってますが、持っていて損は無いと思います。
良い買い物しました!!

L3Multimaximizer.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

