

5000HIT!?

ここ2週間の内に、風邪と歯痛の同時攻撃を食らって撃沈中のhigumaです。ご無沙汰致しております。

先ずは、5000HITありがとうございます!
細々と記事を書き続けて、何時の間にやらこんなところにまで来てしまいました。
このブログに足を運んで下さった方々に、厚く御礼を申し上げます。
大したこと無いどうでもいい記事を書き続けているブログではありますが、少しでもご覧になった方々に楽しんで頂けるよう、記事を書いていこうと思っております。
今回のように2週間近く間を空けてしまうこともあるかとは思いますが、どうぞ、これからもよろしくお願い致します。


さて。
上記にもありますが、ここ2週間ほど、風邪により咽喉痛、発熱、咳に悩まされておりました。
それらはある程度落ち着いたのですが、今度は尋常じゃない歯の痛みに襲われております。ヤベエ。
痛いよう歯が痛いよう。
どうやら、昔治療した差し歯の根元で炎症が起きているらしいです。
炎症止めと鎮痛薬はもらいましたが、それで効果が無ければ抜歯になります。いやん。
ついでに風邪も完治しておらず、微熱と咳が続いています。
……おぢさんもうダメなんじゃなかろうか。

健康体の時は、健康で居ることに有り難味を感じないんですよね。健康が当たり前になっているから。
健康は不変ではなく、常に病気や怪我、果ては死とも隣り合わせである事を、もう一度心に留めなければなりません。

今回のような軽い病気は、むしろ自分自身にとって「薬」だったと捉えるべきなのかもしれませんね。
健康の上に胡坐を掻いていた自分が、この軽い病気をキッカケに内科医と歯科医に掛かったのですから。


一つ、工事現場で毎度教育を受ける事になる、とある法則を。

「ハインリッヒの法則」
『1件の重大な事故の裏には、29の軽微な事故と、300のヒヤリとした事例が存在する』

これは、軽いこと、見逃しがちな事案を放っておくと、いずれ重大な災害が発生するという事です。
「当たり前」と思う方も多いかと思いますが、良く考えてみて下さい。

自転車に乗っていて、チェーンからチャリチャリ音がしていたとします。
その位なら放っておこうと思うのが普通です。そんな異音はいつものことだ、と。
しかし、それはチェーンのサビ付きの音であり、そのまま放っておけばいずれチェーンが外れたり(ヒヤリ)、チェーンが何かに引っかかってロックが掛かり、破損してしまう(軽微な事故)かもしれません。
もしそれが、学校や職場に遅刻しそうなギリギリの時間に発生したら、どうなるでしょうか。
いやそれ以上に、もしも広い踏切の、遮断機が降り始めている時に発生したら、どうなりますか(重大な事故)。

「ハインリッヒの法則」は、日常に発生している小さな異常を無視せず、きちんと対処していく事で、重大事故を防ぐ事が出来ると伝えています。
今回の自分の風邪も、「大したこと無い」と放置すれば、いずれ肺炎や重篤な病気に発展したかもしれません。
歯痛も無視すれば、顔面の腫れ、さらに化膿が発生し、それが知らないうちに脳にまで達した可能性があります。
「小事は大事」。症状が軽いうちなら、容易に対処も取れます。それが風邪であれ、ガンであれ。

皆さんも、何かに異常を感じたら、早期に対応を取る事をオススメします。




さて、話題をガラリと変えて、動画紹介です。



機動戦士ガンダムの新作、UCのBGMです。
ガンダムの事を良く知らない方、興味の無い方も、是非一度聴いてみて下さい。
以前ご紹介した「医龍」の作曲家、澤野弘之氏の作品です。
ああぁ……スバラシイ……!
この方、メロディもさる事ながら、和音・ハーモニーが凄く良いんです。
音楽用語では、対位法というんでしょうね。それぞれの楽器の音がシンクロしたり、離れたり。
ああ……こういうの作りたいよぅ……っ! 無理っぽいけどっ!
プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

