スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例大祭SPの感想とか

久しぶりのお休みでしたワッホィ!!
んで、東京ビッグサイトで例大祭SPありましたヤッホィ!!

続きを読む

スポンサーサイト

夏コミ間近

夏コミがもうすぐそこですね。

今年の3月に例大祭へ足を運ばせて頂き、初めてこういったイベントを拝見しました。
非常に楽しかったのを思い出します。ってかまだ半年しか経ってないんですね。

今回は、コミケに潜入する予定です。
例大祭とはまた違った趣になると思いますので、予習は念入りにしないといけませんね。
ということで、こちらの動画にて勉強しました。



で、今日仕事帰りにアキバに立ち寄り、カタログも購入。これから読みます。

続いて、こちらの動画を確認していたのですが……



どうやら、格好が場にそぐわないと、周囲の方からヤジが飛ぶそうで……
こちらの動画では、金髪ヤンキー風の方が、周囲の方から攻撃(口撃)されたようですね。
……自分、勤めている仕事が仕事なもので、結構浮いてしまうのかもしれません。でも、所持している服にも限りがありまして……
こちらをご覧の方で、もし会場でコワモテっぽい風貌の人間を見掛けても、どうかいじめないであげて下さい。
パッと見コワモテでも、心は立派な東方マニアです。星×聖や星×ナズ本を血眼になって探すタコ野郎ですから。



そんなこんなで、今から楽しみで仕方ありません。
当日までに睡眠を十分に取り、気力体力を充実させて臨みます。
まぁ、混雑を避けてお昼過ぎに行こうと考えているので、そこまで人ごみに揉まれる事も無いとは思うのですが……、どうでしょうね。


ではでは、カタログを熟読してきます。  ノシ

右耳が……

TOHO CLOCKが公開となりましたね。
数百人が参加する大イベントとなった模様。すげぇ。
自分はBGM部門で1曲のみの参加ですが、中には10曲近く出した方もいらっしゃるようで、またもすげぇ。
全ての参加BGMを聴くのに数時間は掛かるので、ニコニコ動画にうpされるのを待つ事にしました。ゆっくり1曲づつ聴きたいです。
……自分の曲がニコ動に流れた時、どんなコメントが付くのか、怖くてたまりませんね。




さて、全然話題は変わりますが。
ミックスにハマり出した最近、ちょっと気になった事がありまして……





モスキート音という、人間の可聴域ギリギリの音を使用して、その人の年齢を計ってみようという動画です。
やってみると、40代以下の人までの音はもちろん聴こえました。バリバリの30代人間なのでw
で、次に30代以下の人まで聴こえるという音を試しました。たぶん聴こえないハズ……

……あれ?聴こえた。
…それも左耳だけ。

では、10代の音はどうだろう。絶対聴こえる訳……

……聴こえた。
やっぱり左耳だけ……


という事で、耳年齢はそれほど落ちていない事が分かりました。
……左耳だけ。


喜んでいいかどうか分からない結果となりました。
まぁ……ある程度予想はしてたんですけどね。右耳の衰えるのが早いというのは。
今まで、右だけ酷使してきましたから。仕方ないです…

問題は、左右の可聴バランスが悪い事で、ミックスに悪影響が出るんじゃないかな、と。
右が聴こえないからガンガン音をあげてしまったり、パンを左寄りにしてしまったり、右から変な音が出ていても気付かなかったり……
これはもう、自分では確認のしようが無い。
絵などはパッと一目でわかりますが、音は自分の耳だけが頼りですから。

でもまぁ…まだ16KHzとか超高周波だから、そこまで影響は……無い……んじゃないかな……はは……





何であなた右耳だけ衰えてるん? という方の為に。
以下、人生で役に立たないムダ知識をどうぞ  ↓↓

続きを読む

例大祭その4

ダメ元で行ってきました、東京ビッグサイト。

朝イチで行こうとしたら、見事に寝坊。ビッグサイトには昼過ぎに着きました。
カタログ無いから入場出来ないかも、と思っていましたが……
入口で大量に販売してましたw あっはっは
帰りにもう一度覗いてみたら、まだ山積み。どうやら心配は要らなかったみたいですね。

さて、せっかく買ったカタログを開いて見る余裕も無く、どこにどんなブースがあるのかも分からないまま、人ごみに流されて歩くと、行き着いた先が東方アレンジサークルさんの沢山集まってるブース。
どうやら、一撃で目的地に着いた様です。イエァ!


さすがに大手サークルさんの新譜は売り切れもありましたが、自分の大好きな『舞風』さんというサークルの新譜が生き残っており、個人的に超ホクホク。
他にも、老舗や有名どころのサークルさん、気になったオーケストラ風アレンジをされているサークルさんのCDを買い漁り、枚数は12枚に。
やはり、1枚が500円~1000円なので、後先考えずホイホイ買ってしまいますね…。
結局、カタログと合わせて、約1万円の出費でした。

どうしようマジお金無いよ今月どうしよう給料日まで20日以上あるよ困ったよどうしよう

……てなわけで、CDだけで予算を遥かにオーバーした為、本の関係は何一つ買えませんでした。
まぁ元々アレンジCDを見に行った感じでもあるので、良いんですけどね…


さてさて、そんなわけで、こうしたイベントに初めて足を運んでみたわけですが……

結論:すんげー楽しかった!

あの独特の活気、普段モニターやスピーカーの向こうにしか居ない作者さん達に生で会える事、自分の大好きな趣味の物品が沢山並べられて販売されている事、同じ趣味の方々が周囲に沢山居る事、などなどなど。
なるほど、コミケ等のこうしたイベントに人の集まる理由が分かった気がします。周りにヲタク趣味の人間が居ない自分にとっては、なおさらです。
また次も来たい!と心から思えます。次回はもう北海道に帰っちゃってますから、来れないと思いますけどね~…


さて、寮に帰って、こっそり今日買ったCDを聴き漁る事にしますw ホクホク。



余談ですが、東方MIDIオケの25も順調に製作が進んでおります。
現在2曲まで出来上がっており、あと1~2曲出来たら投稿したいと思っています。

例大祭その3

ええと、…早くも大ピンチです。
秋葉原に行って、様々なお店を回りましたが、どこに行ってもカタログが売り切れてます。ギャーース

みんな、カタログが入場券的なものになると知ってたんですねぇ…
おぢさんもう今リアルタイムで遠い目をしています。秋葉原駅のホームで。あはははは


さて、ということで明日の10時にもう一度秋葉原のお店を回ってみて、無ければ直接ビッグサイト行ってみます。
運が良ければ、当日会場にてカタログ販売もあるらしいので。
無かったら……まあ、ビッグサイトの外観を観光して帰りますw


最初は軽い気持ちで「雰囲気を覗きに行ってみようかな?」程度に思ってましたが、ここまで回り道になってくると、もう「必ず入場して良い品買うぞ!」という気概に満ちてくるから、人間って不思議ですねぇ……
いやまあ、気概に満ちたところでどうにかなるものでも無いんですけどね~…
プロフィール

hikoukiguma

Author:hikoukiguma
ニコ厨な熊です。
東方関連の音楽をいじって遊んでます。
リンクはフリーです。

FC2カウンター
Twitter
ついったぁ始めてみた
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。